オリンパスやHOYAは使い捨て内視鏡事業に参入する。新型コロナウイルス下で病院の感染対策が厳しくなり、使い捨て型市場が急拡大しているのに対応する。内視鏡は日本勢が消化器向けの再使用型で9割超の世界シェアを握るが、使い捨て型では出遅れていた。コロナを機に日本勢の得意分野の産業構造が変わり競争が激化していると日本経済新聞が報じています。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78170920V01C21A2MM8000/
オリンパスやHOYAは使い捨て内視鏡事業に参入する。新型コロナウイルス下で病院の感染対策が厳しくなり、使い捨て型市場が急拡大しているのに対応する。内視鏡は日本勢が消化器向けの再使用型で9割超の世界シェアを握るが、使い捨て型では出遅れていた。コロナを機に日本勢の得意分野の産業構造が変わり競争が激化していると日本経済新聞が報じています。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78170920V01C21A2MM8000/