2020年6月29日(月) 日本経済新聞 きょうのことば 生保の営業職員、コロナで業務見直し進む。大手生保の場合、「義理・人情・◯(GNP)」と呼ばれる顧客との関係を強みにしてきた

生命保険を販売する、生保各社専属の販売員のこと。大手生命保険会社は戦後一貫して営業職員を通じた販売を主力に据えてきた。生命保険協会によると、業界全体の人員数は約23万人にのぼる。保険加入の実績に応じて支払う給与の割合が高く、戸別訪問や企業への「飛び込み」による営業力の高さで知られる。

大手生保の場合、「義理・人情・◯(GNP)」と呼ばれる顧客との関係を強みにしてきた。近年は複数社の保険を同時に販売する「保険ショップ」が台頭。保険加入の比率でも代理店が2割弱にまで高まった。保険を比較しながら加入したいという需要に応え、若年層を中心に支持を伸ばしている。(日本経済新聞より引用)

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60908460Z20C20A6NN1000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA