夕刊ガールの有感アンテナ その45 流行語大賞ノミネート30語発表!

こんにちは!夕刊ガールです。
夕刊ガールの有感アンテナ第45回目は「流行語大賞ノミネート30語発表!」です。 「現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞」の19年ノミネート語30が6日、主催者から発表されました。

日本を感動の渦に巻き込んだラグビーワールドカップからは「ジャッカル」「にわかファン」「4年に一度じゃない。一生に一度だ」「笑わない男」「ONE TEAM」がノミネートされました。平成から令和の改元関連では「令和」。消費税増税など経済関連では「軽減税率」「キャッシュレス・ポイント還元」「○○ペイ」がノミネートされました。

他にも台風などの災害被害があったことから「命を守る行動を」「計画運休」がノミネート。芸能関連では、日本テレビ系で半年間にわたって放送されたドラマ「あなたの番です」を略した「あな番」、吉本興業の闇営業問題から「闇営業」が入りました。

主催者は今年の傾向として「用語も『明』と『暗』がはっきりした年といえる。『明』は初出場で初優勝、日本人では42年ぶりに全英女子オープンを制したスマイリングシンデレラ。そして最も注目されたのはラグビーワールドカップ関連の用語の数々。

『ONE TEAM』をはじめ、多くの言葉が人々に受け入れられた。『暗』では、台風関連の用語がマスコミをにぎわせた。SNSなどが日常的となり、ネットから発信される用語は今までより落ち着いてきた感がある」と説明しました。

大賞及び、トップテンは12月2日に発表予定のようです。対象に輝くのは果たしてどのワードなのでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA