佐川急便が自社の運転手3万人の配達ルートを再編する。日々の荷物量や勤務記録、届け先の不在率などのデータを人工知能(AI)で分析してルートを決め、1人あたりの残業時間を1割弱減らせるようにする。ドライバーの時間外労働が制限された「2024年問題」に対応し、配送網全体の安定とサービスの維持につなげると日本経済新聞が報じています。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO84884400Y4A111C2MM8000/
佐川急便が自社の運転手3万人の配達ルートを再編する。日々の荷物量や勤務記録、届け先の不在率などのデータを人工知能(AI)で分析してルートを決め、1人あたりの残業時間を1割弱減らせるようにする。ドライバーの時間外労働が制限された「2024年問題」に対応し、配送網全体の安定とサービスの維持につなげると日本経済新聞が報じています。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO84884400Y4A111C2MM8000/